鎌倉で夜のストリートスナップ |GRⅢ ハイコントラスト白黒が似合いすぎる

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは!

年末に鎌倉駅周辺で夜の街並みを撮りました。イメージコントロールは「ハイコントラスト白黒」、明るさと水平だけAdobe Lightroomで調整しています。

GRⅢにはモノクロ設定のモードがいくつかありますが、その中でも一番、モノクロらしくカッコいい雰囲気で撮れるのが「ハイコントラスト白黒」だと、個人的には思っています。

もちろん、コントラストが白と黒で思い切りついちゃうので、白飛びや、黒つぶれは気にしていては、写真は撮れません。

今回紹介する作例も、ヒストグラムを見ると、暗部と明部の端に分かれてほとんどがU字型になっています。

▼YouTubeにアップしました※スライドショーで見れます。

目次

撮影場所

電車を乗りついで鎌倉駅で降りて周辺を撮り歩きます。
バイクで来るほうが早いのですが、夜は寒すぎるので電車で!
帰りにお酒も飲めますからね。。

鎌倉駅周辺をスナップ

撮影機材など

▼Camera

Kindleで読みたいおすすめカメラ本・雑誌

▼finderks YouTubeチャンネル 

▼RICOH GRⅢや、FUJIFILM Xシリーズで撮影した作例を中心にYouTubeでご紹介!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

週末フォトグラファー&ブロガー
写真、カメラなどに関する情報をブログ「finderks.com」と共にお届け。皆さんにファインダーを通した感動と癒しを共有していきます。

CANON→SONY→FUJIFILMとカメラのメインシステムを渡り歩いてます。

目次